2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語力0だった僕は、こうしてたった60日で翻訳機なしでも外国人と英語で話せるようになった

何十時間もかけて英語を勉強をしても英語を話せるようにならず 海外で店員から冷たい眼差しを浴び続けていた僕が たった60日で外国人と翻訳機なしでもおしゃべりできるようになり 現地の人に「おすすめの店教えてよ!」と気軽に聞けるようにまでなった 1日た…

まさか「I don’t know.」使ってないよね?その返事、相手を不快にさせてます。

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 あなたがなにか質問されて わからないことがあったら 英語でなんて返しますか? 「わからないことがあったら 『I don't know.』でしょ。」 もしかしてこんなこと 思いました? 実はそれ 超失礼です。 「え…

ネイティブが使う「you know」、ちゃんと意味わかってる?これ知らないとネイティブとは絶対に会話できません

こんにちは、はるきです! ネイティブの会話を聞いていると 「You know that restaurant we used to go.」 「I went there, you know, Starbucks!」 のように「you know」 がいろんなタイミングで 入ってくる。 そのせいで 「え、なにを知ってるかって?」 …

「英会話なんてもう必要ない」家にいながら無料でネイティブと英語を話すには

こんにちは、はるきです! 英語の勉強をしていると 「海外に行かなくても、 "家"で"無料"で 英語を話せたら もっと上達するのにな〜」 って思ったことありますよね。 留学行くのはお金かかるし、 英会話に通うのも安いわけじゃないし。 かと言って 国際交流…

「come」と「go」の意味ちゃんとわかってる?超基礎単語なのにほとんどの日本人が知らない話

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 「今あなたのところに向かってます」 って英語でなんて言いますか? 「『向かってる』=『行く』 だから 『I’m going.』 じゃないの?」 そう思ったかもしれません。 ですがこれ、 実は間違いなんです。 私…

「発音が苦手すぎる...」実はiphoneは最強の発音矯正サポーターだった

こんにちは、はるきです! あなたは外国人に 「water」と言っても 「え?ウォーラー?なにそれ?」 みたいに、まったく英語が 伝わらなかったことってありませんか? 発音もちゃんと練習していたのに、 いざネイティブと話すと 「何言ってるかわかんねーよ(…

「猫の肉好きなんだよね」ちょっとした違いでヤバイやつだと思われる、9割の日本人が知らない「LIKE」の使い方

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 「私は猫が好きです」 を英語で言ってみてください。 「『I like cat.』でしょ? ばかにしないでよ(笑)」 まさかあなたこんなこと 思ってないですよね? まさかそんなことないですよね。 だってこれ 「私…

ファストフード店恐怖症なるかも。店で使える、知らないとめちゃくちゃ恥ずかしいフレーズ

こんにちは、はるきです! あなたは海外で食事をするとき、 どこで食べるか迷ったこと ありませんか? メニューは全部英語で わけわかんないし、 店員も英語しか話せないから メニューの内容も聞けないし。 そんなこんなで 結局なじみのある ファストフード…

「まだ『want to』使ってるの?」日本人の9割が知らない「want to」の事実

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です! 「買い物に行きたい」 って英語で言うとき なんて表現しますか? 「『I want to go shopping.』 じゃないの? そんなの簡単だよ(笑)」 あなたはきっと こう思いましたよね。 ですが、 実は「want to」、 …

レジでちゃんと注文できてる?意外と知らない、でも知らないと超恥ずかしいフレーズとは?

こんにちは、はるきです! 突然ですが、 あなたがカフェにいることを イメージしてください。 「このコーヒーください」と 英語で注文するとき あなたはなんて言いますか? 「I order it.」とか? それとも「I buy this one.」? 「これください。」 って意…

「No,thank you.」もしかして使ってないよね?実は超失礼なフレーズだった

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 英語で「おかわりいりますか」と聞かれて、 もういらないって思ったらなんて答えますか? 「No,thank you.じゃないの?」 あなたはもしかすると こう答えたかもしれません。 ですがこれ、 超失礼です。 「…

「その発音ダサくない?」日本人なのにネイティブ並の発音になるには

こんにちは、はるきです! どんなに発音の練習をしても 消えないもの。 「あふれでる日本人っぽさ」 みなさんも経験したこと あるのではないでしょうか? 「but」を発音しようとすると「バット」 「eat」を発音しようとすると「イート」 とそのまま読んでし…

「え、もう1日終わってるじゃん...」 どんなに忙しくても勉強の時間を確保できる行動とは

こんにちは、はるきです! 「今日はバイトが終わったら 英語の勉強するぞ!」 と気合いをいれて家を 出たはずなのに、 家に帰ると 「そういえば今日、 めちゃくちゃ見たいテレビあるじゃん!」 「あっ、明日までの課題もある...」 「今日はもう勉強しなくて…

やる気が出ない... たった1秒の行動で1時間の集中力を引き出すには?

こんにちは、はるきです! 英語の勉強を始めようと思ったけど、 全然やる気が起きない。 こういう経験ってありますよね? 参考書を開いたけど 読む気にもならない。 気付いたら目線は 右手にあるスマホに 移動している。 そしてスマホの画面には 勉強の最大…

形容詞の罠はまってない?ほとんどの日本人が知らないすべてを表す形容詞とは

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 「ハワイの真っ青な海と、 真っ白の砂浜がつづくビーチを 見たときの感情を 英語であらわしてください。」 ほとんどの人は 「beautiful」 が思いついたんじゃないでしょうか? では次の質問です。 「年末ジ…

悩んでたのがアホみたい。gonnaって実は無敵のフレーズだった

こんにちは、はるきです! あなたは未来のことを英語で 話すとき、どんな表現を 使っていますか? 「will」 「going to」 たぶんこの2つのどちらかが 思い付いたんじゃないでしょうか。 でも、 この2つの違い 詳しく説明できますか? 「えっと、 willはまだ…

また三日坊主... 死ぬまで英語を勉強できるようになるための習慣術

こんにちは、はるきです! 英語の勉強って続けようと思っても 継続して勉強するのって かなりむずかしいですよね。 今度こそ英語を 1から勉強しようと 参考書を買って、 1日20ページずつ 進めようと思ったのに、 結局3日たったら参考書を 開くことはなくな…

まだそのフレーズ使ってるの? 「How are you?」はもう古い!

こんにちは、はるきです! 突然ですが質問です。 英語の挨拶と言えば どんなフレーズが思いつきますか? 英語の挨拶と言えば 「How are you?」でしょ? 英語の挨拶で「How are you?」 以外の挨拶知らない... この2つのどちらかに1つでも あてはまった方、 時…

魚並みの記憶力とはおさらば。覚えた単語を忘れないようにするには?

こんちには、はるきです! 英語の勉強をしていると、 どうしても必要になってくる 単語の暗記。 「5分前に覚えたのにもう忘れた...」 「この単語だけどうしても 覚えられない...」 「もう暗記なんてしたくない...」 こんな経験したことありますよね? ちなみ…

90%の人は知らない?!1日30分、自分の好きな動画でできる英語の正しい学習方法

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 学校で英語を勉強してきたのに、話そうと思っても全然話せない... 外国人と英語で話そうと思ったら 「I'm...」で止まってしまった... そもそも英語は話すために 勉強してきたのに 読み書きしかできない... …

あなたもしてるかも!?実はみんな知らない、英語学習の間違い

こんにちは、はるきです! いま、英語を勉強してる方は どうやって勉強していますか? もしかして本とか教科書で 勉強されていますか? 「え、そうだけど?」 そう思った方、かなりおおきな まちがいをしています。 もしあなたが本で勉強されて いるのならす…