2021-03-07から1日間の記事一覧

まさか「I don’t know.」使ってないよね?その返事、相手を不快にさせてます。

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 あなたがなにか質問されて わからないことがあったら 英語でなんて返しますか? 「わからないことがあったら 『I don't know.』でしょ。」 もしかしてこんなこと 思いました? 実はそれ 超失礼です。 「え…

ネイティブが使う「you know」、ちゃんと意味わかってる?これ知らないとネイティブとは絶対に会話できません

こんにちは、はるきです! ネイティブの会話を聞いていると 「You know that restaurant we used to go.」 「I went there, you know, Starbucks!」 のように「you know」 がいろんなタイミングで 入ってくる。 そのせいで 「え、なにを知ってるかって?」 …

「英会話なんてもう必要ない」家にいながら無料でネイティブと英語を話すには

こんにちは、はるきです! 英語の勉強をしていると 「海外に行かなくても、 "家"で"無料"で 英語を話せたら もっと上達するのにな〜」 って思ったことありますよね。 留学行くのはお金かかるし、 英会話に通うのも安いわけじゃないし。 かと言って 国際交流…

「come」と「go」の意味ちゃんとわかってる?超基礎単語なのにほとんどの日本人が知らない話

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 「今あなたのところに向かってます」 って英語でなんて言いますか? 「『向かってる』=『行く』 だから 『I’m going.』 じゃないの?」 そう思ったかもしれません。 ですがこれ、 実は間違いなんです。 私…

「発音が苦手すぎる...」実はiphoneは最強の発音矯正サポーターだった

こんにちは、はるきです! あなたは外国人に 「water」と言っても 「え?ウォーラー?なにそれ?」 みたいに、まったく英語が 伝わらなかったことってありませんか? 発音もちゃんと練習していたのに、 いざネイティブと話すと 「何言ってるかわかんねーよ(…

「猫の肉好きなんだよね」ちょっとした違いでヤバイやつだと思われる、9割の日本人が知らない「LIKE」の使い方

こんにちは、はるきです! 突然ですが、質問です。 「私は猫が好きです」 を英語で言ってみてください。 「『I like cat.』でしょ? ばかにしないでよ(笑)」 まさかあなたこんなこと 思ってないですよね? まさかそんなことないですよね。 だってこれ 「私…

ファストフード店恐怖症なるかも。店で使える、知らないとめちゃくちゃ恥ずかしいフレーズ

こんにちは、はるきです! あなたは海外で食事をするとき、 どこで食べるか迷ったこと ありませんか? メニューは全部英語で わけわかんないし、 店員も英語しか話せないから メニューの内容も聞けないし。 そんなこんなで 結局なじみのある ファストフード…