「発音が苦手すぎる...」実はiphoneは最強の発音矯正サポーターだった

こんにちは、はるきです!

 

 

 

あなたは外国人に

「water」と言っても

 

「え?ウォーラー?なにそれ?」

 

みたいに、まったく英語が

伝わらなかったことってありませんか?

 

 

 

発音もちゃんと練習していたのに、

いざネイティブと話すと

 

「何言ってるかわかんねーよ(笑)」

 

みたいな顔をされてしまう。

f:id:harukiEnglish:20210306172024j:plain

 

 

 

そして結局、

スマホで文字を見せて

理解してもらう。

 

 

 

 

私も発音にかなり苦労し、

ずっとこんな経験をしてきました。

 

 

 

「どうやったら発音きれいに

なるんだろう...

 

発音チェックしてくれる

便利なのものあったらなあ...」

f:id:harukiEnglish:20210304194640j:plain

 

 

ということを

ずっと考えていたんです。

 

 

 

そんなとき

 

iPhoneを使った

めちゃくちゃ簡単な

発音矯正方法

 

を見つけたのです。

f:id:harukiEnglish:20210307134239j:plain

 

 

 

この方法を知ると、

 

簡単に正しい発音の

練習ができるようになります。

 

 

 

 

練習を続けると

ネイティブから

 

「こいつ発音うまいな」

 

って思われるようにもなります。

 

 

 

 

 

店で注文するときも

聞き返されることなく、

一回で注文ができるように

なるんです。

f:id:harukiEnglish:20210307102302j:plain

 

 

 

ですが、

この方法を知らないと

 

正しい発音練習ができないので

ネイティブから毎回

 

「は?」

 

みたいな顔されます。

 

 

 

 

店で注文をしても、

自分が注文したものとは

別のものが出てくるでしょう。

f:id:harukiEnglish:20210304182012j:plain

 

 

 

「1回で正しく聞き取ってほしい...」

 

 

そうですよね。

私も発音は

かなり苦労したからこそ、

 

みなさんには

正しく発音してほしい。

 

 

 

 

そこで今回は

このiPhoneを使った

発音の直し方を

教えちゃいたいと思います!

 

 

 

 

その方法は

 

「Siri」を使う

 

ということです。

f:id:harukiEnglish:20210307134919j:plain

 

 

「え?Siriで発音練習なんて

できんの?」

 

 

そう思ったと思います。

 

ですが、

練習できちゃうんです。

 

 

 

実は英語の音声認識

精度ってかなり高いんです。

 

 

 

 

LiceRiceだったり、

wordworldだったり、

 

日本人にとって紛らわしい発音を

かなり正確に聞き分けてくれます。

 

 

 

正しい発音でなければ

聞き取ってくれないんです。

f:id:harukiEnglish:20210306153202p:plain

 

 

 

 

つまり、

 

自分の発音が正しいか判断できる

 

わけなんです。

 

 

 

 

では、

具体的にどう練習するのか

教えていきますね!

 

 

 

 

①設定

まず「設定」画面を

開きます。

 

 

そこから、

 

設定一般Siri

→言語/地域→English

 

の順番で設定します。

 

 

 

これで正しい発音でなければ

聞き取ってくれなくなります。

f:id:harukiEnglish:20210304210816j:plain

 

 

②発音する

設定ができたら

さっそく発音してみましょう。

 

 

試しにSiriに

「girl」

と言ってみてください。

 

 

 

正しく発音できていれば

画面にgirlと表示されます。

 

 

 

 

たったこれだけで

正しい発音練習ができるなんて

iPhoneはかなり有能ですね。

 

 

 

この記事を読んだら

さっそくSiriを起動して

 

「girl」

 

と言ってみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!