「come」と「go」の意味ちゃんとわかってる?超基礎単語なのにほとんどの日本人が知らない話

こんにちは、はるきです!

 

 

 

突然ですが、質問です。

 

「今あなたのところに向かってます」

って英語でなんて言いますか?

 

 

 

「『向かってる』=『行く』

だから

『I’m going.』

じゃないの?」

f:id:harukiEnglish:20210304194640j:plain

 

 

 

そう思ったかもしれません。

ですがこれ、

実は間違いなんです。

 

 

 

私もネイティブと

話しているとき、

「今向かってるよ!」

 

のつもりで

 

「I'm going!」

 

と言ったんです。

 

 

 

 

すると突然、

 

「お前どこ行こうとしてんの?」

 

って言われました。

f:id:harukiEnglish:20210307125541j:plain

 

 

 

私は意味がわからなかったので

すぐになにがまちがってたか

確認したんです。

 

 

 

そして、

 

「come」と「go」の意味を

理解していなかった

 

ことに気付いたんです。

 

 

 

それからは正しい

単語の使い方ができるように

なりました。

 

 

 

 

この正しい使い方を知ると

 

日本人のほとんどが間違っている

「come」と「go」の違い

を理解できます。

 

 

 

 

私みたいにネイティブから

「え?どゆこと?」

って思われなくて済みます。

f:id:harukiEnglish:20210304143721j:plain

 

 

 

ですが、

この使い方を知らないと

 

 

 

ネイティブから

 

「こいつ何言ってんだ?

どこ行くつもりだよ

 

って思われます。

 

 

 

会話が成り立たなくなるので、

相手もイライラしてきます。

f:id:harukiEnglish:20210307143339j:plain

 

 

これは私が実際にそうなりました。

 

 

 

「『今行くよ!』って言うだけで

イライラされたくない...」

 

 

 

そうですよね。

意外と使うこのフレーズ、

正しく言えるようになりたいですよね。

 

 

 

 

そこで今回は

「今から行く」の正しい言い方と

「come」と「go」の正しい違いを

教えちゃいたいと思います!

f:id:harukiEnglish:20210306154008j:plain

 

 

 

 

「今から行く」と言うときは

 

「I'm coming.」

 

と言うようにしましょう!

 

 

 

「え、なんで『come』?

『行く』だから『go』じゃないの?」

 

 

 

こう思ったのではないでしょうか?

 

ではこれから、

この「come」と「go」の違いを

解説していきます!

 

 

 

 

「come」は日本語で

「来る」という意味です。

 

そして

日本語で「来る」の意味は

「自分の場所に相手が来る」

という意味です。

 

 

 

ここまでは大丈夫ですよね?

 

 

 

一方で、

英語で「来る」の意味は

「相手の場所に自分が行く」

という意味になります。

 

 

 

なので、

日本語と英語では

 

「来る」の意味が逆になるんです。

f:id:harukiEnglish:20210307144149p:plain

 

 

 

そのため、「come」は

「相手のもとに自分が行く」

という意味になります。

 

 

 

また、

 

「I’m going.」

と言うと

「相手の場所に行く」ではなく、

 

 

 

「今いる場所と

どこか別のところに行く」

と思われてしまうので、

こちらも正しくありません。

f:id:harukiEnglish:20210304210816j:plain

 

 

 

では、

具体的にどういう会話になるのか

説明していきますね!

 

 

 

たとえば友達から、

 

「Where are you?」

(どこいるの?)

 

とか

 

「What are you doing?」

(今何してるの?)

と聞かれて

 

 

 

「今から行く!」と

言うときは

 

「I'm coming.」

 

と言うようにしましょう。

 

 

 

 

これで相手を混乱させずに

済みますね。

 

 

 

この記事を読んだら

忘れないように

「I'm coming」と

復唱してみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!