また三日坊主... 死ぬまで英語を勉強できるようになるための習慣術

こんにちは、はるきです!

 

 

英語の勉強って続けようと思っても

継続して勉強するのって

かなりむずかしいですよね。

 

 

今度こそ英語を

1から勉強しようと

参考書を買って、

 

1日20ページずつ

進めようと思ったのに、

 

 

結局3日たったら参考書を

開くことはなくなってしまった。

 

 

そしてまた続けられなかった

自分を責める毎日...

f:id:harukiEnglish:20210304135827j:plain

 

 

 

 

こんなことってありますよね?

 

 

私も英語を勉強し出したころ、

よくこの状況になってました。

 

「よし、今度こそ!!!」

 

「前回は忙しかっただけだ!

今度こそ!」

 

「今度...こそ...!」

 

毎回毎回これの繰り返しです。

そして気付けば山積みの参考書たち。

f:id:harukiEnglish:20210304135438j:plain

 

参考書を買う=家に置き物が増える

もう毎回こんな感じです。

 

しまいにはなんでこんなの買ったんだ?

って毎回思います。

 

 

 

 

そう、まさに

 

三日坊主

 

この三日坊主に何度苦しめられたことか...

 

 

 

でも、

私はなんとかして英語を

話せるようになりたかった。

 

そのためにこの三日坊主を

なんとかする必要がありました。

 

 

 

そんなとき、

目からうろこの

 

三日坊主を脱出する方法を

知ったのです!

f:id:harukiEnglish:20210304140611j:plain

 

 

 

そこで今回は、

三日坊主のあなたに

 

これでもう三日坊主とは

おさらばできる

方法を教えちゃいます!

 

 

 

この方法を知ると、

 

これまでは3日たったら

開かなくなっていた英語の参考書を

 

 

1ヶ月たっても継続して勉強できます!

 

 

そして、

 

 

継続して勉強できるので、

 

新しい文法や単語を

どんどん覚えられるようになります!

 

 

 

英語の勉強を

続けられるようになると、

 

英語を話せるようになる日が

一気に近づきます!!!

 

 

 

でも、

この方法を知らないと、

 

 

新しい参考書を買ったところで

3日後にはもう開くことはありません。

 

 

 

それどころか、

どこに置いたかすらも

忘れています。

 

 

 

そして、

 

また続けられなかった自分が

イヤでイヤで仕方なくなります

f:id:harukiEnglish:20210304141215j:plain

 

 

そうならないためにも

この方法をあなただけに

教えちゃいます!!!

 

 

 

その方法は、

 

 

小さすぎる目標を立てること

 

 

 

「小さすぎる目標?」

「目標は大きい方がいいんじゃないの?」

 

 

今あなたは頭の中で

こんなことを思いませんでしたか?

 

 

もちろん、

目標は大きいほうがいい

かもしれません。

 

 

でも考えてみてください。

 

 

今まであなたは英語の勉強を

目標を立てて

続けられましたか?

 

毎日欠かさず参考書をひらいて

目標通り勉強できましたか?

 

 

「うっ...続いていない...」

 

 

おそらくここまで読んでいる

あなたはこう答えたでしょう。

 

 

ではなぜ続かなかったのか。

 

 

それは目標が

大きすぎたからです。

f:id:harukiEnglish:20210304141947j:plain

 

 

これまであなたは

どんな目標を立ててきましたか?

 

「参考書を1日20ページ読むぞ!!!」

「英単語を1日30個覚えるぞ!!!」

「英語を1日30分聞くぞ!!!」

 

おそらく

こんな目標ではないでしょうか?

 

 

でも、

あなたは目標を立てるまで

 

 

英語の勉強時間は

0秒だったはずです。

 

 

それなのに達成するのに

1時間以上かかるような

目標を立てても

達成はかなり困難でしょう。

 

「でも目標を立てないと

行動できないじゃないか!」

 

はい、もちろん目標は必要です。

 

 

 

しかし、

あなたは目標の立て方を

間違っていたのです。

f:id:harukiEnglish:20210304142456j:plain

 

 

 

「じゃ、じゃあどんな目標を

立てればいいんだよ...」

 

 

 

安心してください。

 

 

これから誰でも英語の学習を

習慣にできる目標の立て方を

あなただけに教えちゃいます!

 

 

①1日10分以内で終わるような

内容の目標を立てる

まずは「小さすぎる」

目標を立てましょう。

 

これすら達成できなかったら

二度と英語の勉強はできない!

 

と思うくらい小さなものです。

 

「単語を1日1つ覚える」

 

「参考書を1日1ページ読む」

 

「リスニングを1日5分する」

 

これくらいの目標でいいのです。

 

まずは小さすぎると思うほどの

目標を立ててください。

 

コツとしては1日10分で

終わる内容にしてみてください。

 

②立てた目標を実行する

タイミングを決める

目標が立ったら

実行するタイミングを決めましょう。

 

それもできるだけ普段の習慣と

結びついている方が

いいです。

 

「お風呂に入る前に

単語を1つ覚える」

 

「はみがきの後に

参考書を1ページ読む」

 

「寝る前に5分だけ

リスニングをする」

 

こんな感じで

普段の習慣の前後に

決めちゃいましょう。

 

③1週間継続できたら

目標の大きさを少しあげる

1週間続けて目標を達成できたら

ほんの少しだけ目標を

あげましょう。

 

ここでいきなり、

「よっしゃ!次は単語1日30個だ!」

なんて張り切ってはいけません。

 

次の目標も小さすぎる目標に

してください。

 

「単語を2個覚える」

 

「参考書を2ページ読む」

 

「リスニングを10分する」

 

これくらいの変化です。

 

あとはひたすら①~③を
繰り返すだけです。

 

気付いたときには

最初の目標とは比べ物にならない

大きさの目標になるはずです。

f:id:harukiEnglish:20210304143721j:plain

 

 

この記事を読んだら、

さっそく「小さすぎる」目標を

立ててみましょう!!!

 

欲張りは禁物ですよ!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!