「その発音ダサくない?」日本人なのにネイティブ並の発音になるには

こんにちは、はるきです!

 

 

 

どんなに発音の練習をしても

消えないもの。

 

「あふれでる日本人っぽさ」

 

みなさんも経験したこと

あるのではないでしょうか?

f:id:harukiEnglish:20210306141108j:plain



「but」を発音しようとすると「バット」

「eat」を発音しようとすると「イート」

とそのまま読んでしまう。

 

 

 

 

アルファベットをそのまま

カタカナ読みしてるだけだから、

ネイティブ感がまったく出せない。

 

 

 

外国人に英語で話しても、

発音がよくないから

 

 

「え?なに言ってるの?」

f:id:harukiEnglish:20210306141545j:plain

 

という顔をされてしまう。

 

ネイティブっぽく話すには

どうすればいいんだ...

 

 

 

こんな経験ないでしょうか?

 

 

 

私はというと

かなり経験してきました...

 

 

海外の店で英語で注文したときも、

「何言ってんだこいつ?」

みたいな顔をよくされました。

 

 

 

「自分の英語ってそんなへたか...?」

と悩んだものです。

f:id:harukiEnglish:20210302215715j:plain

 

 

しかし、あるとき外国人の友達と

会話をしているときに思いました。

 

 

 

 

「あれ、こいつ〇〇発音してなくね?」

 

 

 

 

そう、そこで自分の発音の間違いに

気付いたのです。

 

 

 

 

そこからネイティブの発音をまねると

すんなりと通じるようになりました。

 

 

 

 

そこで今回は

あなたに日本人がよく間違える

発音と直し方を教えたいと思います!

f:id:harukiEnglish:20210305092256j:plain

 

 

 

この方法を知ると、

ネイティブのように

正しく発音ができるようになります。

 

 

 

 

友達の前で英語を話すと、

 

「え、海外住んでたの?」

 

って言われること間違いなし。

 

 

 

 

外国人からは

 

「発音めちゃくちゃうまいね!」

 

と褒められるようにもなるでしょう。

f:id:harukiEnglish:20210306142602j:plain

 

 

 

 

ですが、この方法を知らないと

いつまでたっても

カタカナ英語しか話せません。

 

 

「キャット」

「バット」

「イート」

 

 

ただこれを読んでるだけです。

 

 

 

ダサいこと極まりない。

f:id:harukiEnglish:20210306142902j:plain

 

 

海外旅行に行って

お店でランチを注文しようとしても、

 

 

 

「なに言ってるの?」みたいな

顔をされてランチすら食べれません。

 

 

 

 

「そんなのイヤだ!

飯くらい食わせろ!」

 

 

 

そうですよね。

せっかくの海外楽しみたいですよね。

 

 

 

 

そんなあなたのためだけに、

この方法を教えちゃいます!

 

 

 

その方法とは、

 

語尾のTを発音しない

 

ことです。

f:id:harukiEnglish:20210306143224p:plain

 

 

「語尾のTってどういうこと?」

 

 

語尾のTとは

「but」「eat」のように

単語の最後についてるTのことです。

 

 

 

 

実はネイティブはこの語尾のTを

発音しません。

 

 

 

ですが、日本人のほとんどは

しっかりとTまで発音しています。

 

 

 

「cat」→「キャッ"ト"」

「but」→「バッ"ト"」

「eat」→「イー"ト"」

 

 

 

あなたも経験あるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

ですが、語尾にTがあると

発音しにくいんです。

 

 

 

そのため、ネイティブは

ほぼ発音しません。

f:id:harukiEnglish:20210304210816j:plain

 

 

では、

どうすれば

ネイティブっぽい発音になるか

教えていきますね!

 

 

 

 

方法は簡単、

 

 

①Tを発音せずに

 

②小さい「つ」を

最後につけるだけ。

 

 

たとえば、

 

「but」→「バッ」

「eat」→「イーッ」

「cut」→「カッ」

「meet」→「ミーッ」

 

こんな感じです。

 

 

 

 

ネイティブっぽさが少し増したのが

わかりましたか?

 

 

 

たったこれだけで

日本人感がなくなります。

 

 

 

 

この記事を読んだら

「cat」を最後のtを発音せず、

小さい「つ」で止めて発音してみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!