形容詞の罠はまってない?ほとんどの日本人が知らないすべてを表す形容詞とは

こんにちは、はるきです!

 

 

 


突然ですが、質問です。

 

「ハワイの真っ青な海と、

真っ白の砂浜がつづくビーチを

 

見たときの感情を

英語であらわしてください。」

f:id:harukiEnglish:20210304181320j:plain

 

 

ほとんどの人は

「beautiful」

が思いついたんじゃないでしょうか?

 

 

 

では次の質問です。

 

「年末ジャンボを買って、

1億円があたったときの感情を

英語であらわしてください。」

 

どうでしょうか?

パッと思いつきましたか?

 

 

 

もしここで

パッと思いつかなかったあなたは

 

形容詞の罠

 

にはまっています。

f:id:harukiEnglish:20210304231041j:plain

 

 

 

ちなみにこんな話をしている私も

かつてはパッと思いつきませんでした。

 

 

「最高?うれしい?すばらしい?

 

この中で英語で覚えてる単語って

なにがあったかな...」

 

 

こんな感じで、

日本語ではいくらでも思いつきます。

 

 

でも、

 

英語だとなにがあったか

思い出せない。

f:id:harukiEnglish:20210304182012j:plain

 

 


それもそのはず。

形容詞ってめちゃくちゃあるんだもの。

 

日本語の形容詞は

だいたい使いわけできるけど、

英語だとまず覚えるので必死。

 

 

だから、

いざ英語で形容詞を

使おうと思っても

 

 

どれを使えばいいか

わからない...

 

 

私はこんな状況に

はまっていました。

 

 

 

これぞ、

 

形容詞の罠

 

です。

f:id:harukiEnglish:20210304230951j:plain

 

 

形容詞って多すぎて

どれ使えばいいかわかりませんよね。

 

しかもすべて暗記しようと思うと

ハンパない量...

 

 

 

「こんな覚えきれないよ...」

f:id:harukiEnglish:20210302230516j:plain

 

 

 

そう思っていたとき

1つの単語に出会いました。

 

 

この単語、マジで最強です。

 

 

そこで今回は

 

このオールマイティ英単語を

あなたにお届けしたいと思います!

 

 

 

 

これを知っていると、

 

 

無数の形容詞を

もう覚える必要が

なくなります。

 

 

形容詞を覚えなくても、

たった1つの単語で

どんな感情もあらわせます。

 

 

 

そしてこの単語、

ネイティブはめちゃくちゃ使います。

 

でも日本人のほとんどは知りません。

 

つまり、

 

 

この単語を使うだけで

ネイティブ感を

出すことができます。

f:id:harukiEnglish:20210304183000j:plain

 

 

 

たった1つの単語で

ネイティブ感を出せるなんて

まさに最強...!

 

 

 

しかし、

この単語を知らないと、

 

形容詞を使いわけられないと

自分の感情をあらわせません。

 

 

そもそも形容詞を知らなければ

使いわけもできないので、

 

 

 

覚えるだけで

何十時間も使わないと

いけなくなります。

 

 

形容詞はもちろん大事だけど、

それだけのために

 

何十時間も使いたく

ないですよね...

f:id:harukiEnglish:20210304210816j:plain

 

 

そこで、

あなただけにこの最強の

単語を教えちゃいます!

 

 

 

その魔法の単語とは、

 

awesome

 

 

です!

 

 

 

awesomeってなんだ?

はじめて聞いたぞ?」

 

 

もしかしたら

こう思われたかもしれません。

 

ほとんどの日本人に

知られていないこの単語。

 

 

実は最強なんです。

f:id:harukiEnglish:20210304194517j:plain

 

海外の映画やドラマを見ていると、

awesome

ってかなり出てきます。

 

どういう意味で

使われてるかというと、

 

日本でいう

 

「ヤバイ」

 

です。

 

 

 

「ヤバイ」ってみなさんも使いますよね?

 

 

「うれしい、かなしい、たのしい」

 

 

なんにでも使える魔法の単語。

 

 

 

実は英語にも同じような

単語があったんです。

 

それが「awesome

 

もともとの意味は

「すさまじい・おそろしい」

みたいな意味です。

 

そこから派生して

「ヤバイ」という意味で

使われるようになりました。

 

 

 

日本語で「ヤバイ」って

言っておけば会話は成立しますよね。

 

英語では、

awesomeって言っとけば

会話は成立しちゃいます。

 

ネイティブが使う「awesome」の

9割は「ヤバイ」の意味です。

f:id:harukiEnglish:20210304200222j:plain

 

 

なので、

形容詞に迷ったらとりあえず

awesome!」って

言っておけば大丈夫!!!

 

 

 

では、具体的にどんなときに

使えばいいかお話しします!

 

 

①単体で使う

一番簡単な単体で使う場合です。

 

単体で

awesome!」

と言った場合は、

 

「すご!」とか「やば!」

みたいな意味になります。

 

 

②That’s awesome

相手の会話を全肯定するときに

使います。

 

例えば、

 

「テストで100点取った!」

「最近毎日7時から朝活してるんだ」

 

みたいな会話で

「That's awesome!」

と返すと、

 

「へー、すごいね!」

 

というような意味になります。

 

 

③It is an awesome+名詞

名詞を修飾するときに

使います。

 

例えば、

 

「It is an awesome car.」

を直訳すると

 

「それはかっこいい車だ」

みたいな意味になります。

 

 

 

どうですか?

awesome

かなり便利でしょ?

 

これさえ覚えておけば

他の形容詞は

必要なくなるんです。

 

 

この記事を読んだら

さっそく「awesome」を使って

自分の感情をあらわしてみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!